2016/11/23

どのぐらい深い~深井

実は深井がわたしにとって、変な匂い街という印象しかなかった。

なぜなら、子供の頃が屯門に住んでいたが、

毎回九龍に行く度に、深井を経由すると、

必ずパンとビールをかき混ぜた変な匂いを嗅ぎました。

そいえば、1931年に香港の初ビール工場がここ深井で建てられました。

最初の社名が『Hong Kong Brewers & Distillers』と命名した、

その後、あの『Hong Kong Brewery & Distillery Ltd』に改名した。

1948年、多くの人でもご存知の通り、

工場ごとでフィリピンからのサンミゲルビールに売却しました。


その隣に、既にご紹介した『ガーデンパン工場』が1962に建成されました。

製法の改良によって、今はまったく匂いをしなくなりました。

残念なことはサンミゲルビール工場が1996年より元朗に移り、

本来の土地が後日に今のような立派なマンションになりました。

あの嫌な匂いもう思い出になってしまった。


サンミゲルビール工場から唯一取り残されたのがマンションの目の前、

海上にある柱たちです。

実は昔サンミゲルビール工場が使用されてた埠頭の柱です。


かつての深井はこの二軒の工場を含め、

いろな工場も立ち並ばれてる場所、まさに工業エリアでした。

アメリカの『ユニオンカーバイド』、

香港の高度経済成長期を支えた『Kowloon Cotton Mill Ltd』(九龍紗廠)、

過去もこのエリアのランドマーク工場でした。


現在はうそのように消え、完全に高級自宅地になってきました。

誰かここは工業重鎮だったと想像できました?


一方、工業繁盛期からもたらした『深井新村』は今でも健在しています。

たくさん工場があったからこそ、大量のワーカーも必要になり、

他所から働きに来た人々が宿舎に収めきれなく、

長距離の移動を避けたいため、

一部の人たちが深井に住み着くようなりました。

原住民の『深井村』とはまったく別の村ですが、

我々として、あまり区別つけませんでした。


ある程度の人口が増え、

屋台、売店、学校、消防局などなども充実するようになり、

基本的にこのエリアで日常生活が完結できます。



この辺から『深井新村』のようです。

それより、雰囲気よさそうなお店の方が気になります。


少し脱線しますが、

香港の唯一の【天地父母廟】が深井にあるとご紹介したいです。

先ほど『深井新村』の入口の近くに矢印を沿って行けば、

歩くこと3分ぐらい着けます。 


「天地父母」を祭るのが潮州人の風習で、

サンミゲルビール工場のワーカーの中に潮州人が多いという説があり、

天を父と呼び、大地を母と呼ぶ、

天地があってこそ人間は生まれて生きていけるという、

自然の恵みに日々感謝する意味でお祈りを捧げます。


1946年より、村のそばにある川の前に小さい祭壇が設置され、

お札まで掲げられたらしい、

そして、1981年より今の場所で綺麗な【天地父母廟】を建て、

今でもわざわざ訪れる人が結構います。


【天地父母廟】へ行く途中の道ですが、

高場もあって、深井の村風景がここで一覧できます。

裏にある緑っぽいな建物がありますよね。

あれは昔『Kowloon Cotton Mill Ltd』工場のワーカーのための寮舎、

一度、工場がなくなることに伴い、廃墟化になった、、

最近は再活性化による、低収入の市民ための臨時住宅にもなった模様。


畑も見れます、今だ農業をつとめてる方もいるだろう。


村の入口の近くにある【深井商会】の成立は今年でちょうど50周年です。

いまだ地域社会に貢献する取り組みを積極的に行っている組織のようです。


最後に村から海の方へ向いました。

昔、馬湾に結ぶフェリー乗り場だった埠頭ですが、

航路廃止以後はつり聖地になってるみたいです。


埠頭の隣にプライベートビーチのような人少ない浜辺が見れます。

ちゃんとしたライフガードと施設があるのに、

もったいないですね。


ビーチや埠頭でも「青馬大橋」をくっきりと見えます。

夜になると、夜景が独り占めできるし、

恋人たちのデートにふさわしい場所だと思います。


深井に対し、

「不便」、「遠い」というイメージが持たれる人も少なくないが、

KMBバスの「52X」番で旺角からの場合、40分もかかりません。

荃灣で「234A」でも直接に深井までに運んでもらいます。

見所満載とは言えないが、きっとフレッシュな旅になれると思います。


★同行するブログ仲間による『深井』はどんなものか
 ぜひ、そちらのブログも覗いてみてください。
 また別目線の記事を楽しめると思いますよ。


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿