2016/11/10

エレベーターとエスカレーターのいろいろ

香港のエレベーターの密度が世界一をご存知ですか?

2016年の統計によると、

平均116人あたりに1台のエレベーターが存在しています。

ちなみに、二番手はシンガポール、

平均170人あたりに1台、

日本は三番目、平均230人あたりに1台です。

よく調べると、エレベーター、エスカレーターに関して、

様々な面白いことや世界記録もありますので、

ぜひ、皆さんにも知っても頂きたいです。


まず、香港一狭いエレベーターです。

なんと扉の幅がわずか50センチ、疑われる数字だと思いますが、

本当だそうです、体験してみたいので、

現場まで駆け付けました。

佐敦の百達大廈の中にあるエレベーターがこの記録保持者です。


ここです。香港記録の現場です。

実際わたしの所持リュックを扉の前においてみました。

成人男性の方よりほぼ少し広いという感じの幅です。


扉が開いてる時の様子とリュックはこんな感じです。

体がもうちょっとがっつりしてる方なら、

出入りは困難であることがわかりました。


そして、世界記録ですが、

ご存知する人がたくさんいるだと思いますが、

世界一の長さを誇る屋外エスカレーターはセントラルにある、

ヒルサイド・エスカレーターと称され、

高低差135m、全長800mを合計23基のエスカレーターです。

今すっかり観光名所になりましたね。




長さが世界二番目の屋外エスカレーターも香港にあるのをご存知ですか?

オーシャンパークの園内にあります。

昔、高低差115m、全長225mを合計8基の登山エスカレーターが一番だった、

ヒルサイド・エスカレーターの開通とともに、二番目に転落しました。


(インターネット写真を引用)

そして、円弧エスカレーターは香港にただ4基しかありません。

皆さんがきっとよく通ってます。

あの銅鑼灣のタイムスクエア一階から地下までに結ぶ4基です。



最も負荷量が少ないエレベーターですが、

273k(3人)がMAXという最大負荷のエレベーターは中環の永寧大廈にあり、

窓についてるエレベーターはそもそも香港になかなか珍しい、

さらに内面に木製のスライド式の扉も貴重です。

映画にしか見たことないエレベーターは日本にもあるでしょうか?





最後になりますが、元も短いエスカレーターはどこにあるかどういうと、

旺角の「Forever 21」という店内にあります。

6段しかありません。

もしもう一段短かったら、日本川崎にあるエスカレーターとともに、

世界記録が認定されるはず、少し残念です。


(インターネット写真を引用)

エレベーターとエスカレーターにまつわる記録はまだまだあるので、

また機会がある時に、ぜひ、ご紹介したいと思います。

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿