先日のフィッシュケーキ焼きの失敗取材の後、
悔しい気持ちを持っているまま、
次に類似の名物を試しにこの50年歴史老舗にやってきました。
周りの環境とお店の外見はこんな感じで、
なかなか期待できそうとテンション上がってきます。
先日のトラウマを抑えながら、入店しました。
緑タイル、レトロな時計をはじめ、内装の古さも物語っています。
ランチタイムの真っ最中なのに、それほど混んでいません。
お客さんもほとんど地元で、完全アウェイな雰囲気でした。
でも、強面のご主人がニコニコを接してきて、
お店のメニューを丁寧に説明して頂くことによって、
いつのまにか気持ちが落ち着いてきて、
次第にアットホームな感じに変わりました。
いろいろ説明をして頂いたが、
やはり最初から狙ってた名物をお願いしました。
少しを待ってから、ついに名物とのご対面です。
魷魚餅麵(イカケーキ焼き出前一丁)の登場です。
普通の冰室や茶餐廳にはなかなか見れない組み合わせですね。
近づいてもう一枚を撮ってみました。いかがでしょうか?
こんがり焦げた匂いが食欲をそそり、
適度なもちもち感が食べ応えあり、イカがちゃんといかされていますね。
出前一丁にあいます。
そして、常連さんのテーブルにポークチョップがあって、
美味しそうのため、わたしもお願いをしてみました。
香ばしく、サクサク食感がも絶品ですね。
アイスミルクティーも高水準で、
50年も経営し続けてこられる理由がわからなくでもありませんね。
このスライド式の扉ですが、
自動ではないので、普段閉まったままことがほとんどです。
外から中には見えないようため、
常連ではない、店内に入る勇気がない人も少なくなかったでしょう。
行きたい方なら、気にせずに、開けて入店してみてください。
会計を済んだら、
台所に近づけるチャンスがあって、
シェフがこのおばあちゃんとわかったので、
「ごちそうさま」という気持ちを込めて、「ありがとう」を言ってから、
お店を後にしました。
住所:紅磡曲街16號地下
営業時間:05:30-18:00(月~日)
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
0 件のコメント :
コメントを投稿