2016/10/03

体験できる香港シリーズ~上海華麗理髮公司

あれからずっと探しました!

やっとみつかりました。

この上海床屋!

以前、日本の人気ダンスパフォーマンスユニットWORLD ORDER、

香港の人気歌手のJOEYさんと共演したCMがfacebookでも紹介した。

その中で、舞台の一つとなった上海床屋をみつかりました。

CMでこのなかなかレトロな感じで惹かれて、

間違いなく雰囲気ある老舗と確信して、いろいろ探してきました。

その名は「上海華麗理髮店」です。

店頭はこんな感じです。いかがでしょうか?


まったくこのCMをご存知ない方、ぜひ、下記の映像をご覧ください。
(香港しか流してないことだから)




実は53年目に突入しようとしてる上海床屋ですが、

その名は地元のお客さんしか知らない程度で、

このCMは世に出なければ、

死ぬ日まで知らない可能性は高いと思います。


店内に入ってみると、まさにCMの中のままです。

違うところと言えば、

スタイリスト?髪職人?理容師と言いますか、

高年齢のおじいちゃんばっかりですが、ほほえみで出迎え、

初対面なのに、とても親切な目線で案内してもらました。


ここのおじいさんたちの中、一番長い人が50年も働いてます。

店内のあれこれもそれなりに年月が経ち、もう骨董品でしょうか?


このドライヤも物語っているように見えますね。


このタイル貼りの床は茶餐廳以外、

床屋もこのタイル貼りのデザインが欠かせません。


そして、この椅子は必見!

よく見てください、なんと「TAKARA」とかかれていますよ。

もちろん、メイド・イン・ジャパンです。

まだ現役で、さすが日本の品質です。


椅子の後ろ姿はこんな感じです。

また鏡と鏡の間に棚を作ってあります。

ひげそりをする時、大活躍できる秘密の棚だそうです。


店内は元々男性のお客さんだけ対応のための作りでしたが、

途中経営が苦しくなり、女性のお客さんも対応できるように内装しました。


変わった部分と言うと、今の受付のところから店を半分に分け、

奥の方が女性お客さんを対応するエリアにしました、

そこはわりと現代風の作りでした。

この角度から見ると、電話からのむこうは女性お客さんのエリアです。


本来、男性が入りやすそうなお店ですが、

少し前にある女性がこの床屋のファンになり、次第に通うことになった、

ヘアカットしに来るではなく、イラストを書くために通いました。

その後、彼女から発行するイラスト本がお店にプレゼントしたと、

おじいちゃんたちから自慢してきました。


一部のイラストはこんな感じです。

今でもおじいちゃんと非常に仲良しの女性ですが、

飛天豬 Flyingpig】というニックネームでイラストレーターをしています。

もしよかったら、彼女とも仲良しをしてみてください。

たしかに、日本のイラストレーターとの交流もあったようです。


床屋の話に戻りますが、

単なる店内の紹介するだけでは物足りないので、

その日のために、髪も伸ばしてきました。

つもり、香港魂が自らヘアカットを決行することです。

「HAIR FOR GENTLEMEN, プリース!」

その詳細は明日。


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿