2016/10/05

村落にある飲茶楼~新龍城茶樓

散髪の後、お腹が減ってきて、

時計を見たら、もう2時半に回ろうとしてるところです。

ちょうど以前皆さんにもご紹介した【牛池湾郷は床屋のすぐ近く、

しかも狙ってた飲茶屋があって、

行こう!とすぐ歩き出した。


ここです。

特に老舗ではないが、間違いなくこの村で一番古いお店です。

しかもこの辺りに有名なお店で、

ずっと一度は味わってみたかったです。


2時過ぎて入店した時にも食べ終わったお客さんの帰りラッシュです。

本当にまだ点心が提供されるかどうか心配だった。

店員さんに聞いてみたら、

どうも終わったばっかりですが

わたしのどうしても食べたい顔が見られて、

「いいよ、なんとかします。」と快諾してくれました。多分!


やった!とガッツポーツをしました!

ここまた香港人の親切さを実感させてもらった。

早速テーブルまで案内してもらいました。

「なんとかします。」とは今から作り始めること必要ない点心のみ、

蒸してくれる、あとは蒸さなくてもいいものなら、

対応してくれます。


わたしともう一人の仲間だから、

二人ではそれほど量が食べれないと思ったら、

あれもこれもお願いしてみたら、ほとんどでも頼みました。

あとは持ってくれるだけです。

10分程度待ったら、来た来た来た!

ビーフボール、卓球ボールぐらい大きいよ、しかも三つです。



蒸す腸粉はなかったが、炒め腸粉ならあります。

胡麻、甜醤の組み合わせは欠かせない。


定番の焼売もあるし、


鵪春蛋焼売(うずらのたまご)もある。老舗しか食べれないかもしれません。



蝦餃(海老餃子)もあります。



そして、久しぶりに鳳爪(にわとりの足)を食べたくなります。

だって、男性でもコラーゲンがほしいです。





あんな食べたのに、会計する際に一人当りに100HKドルもしませんでした。

さすがによい立地をしながら、庶民的な価格で提供できて、

しかもどれもボボリュームがあって、おいしかったです。

今度、床屋の見学以外、この牛池湾郷】にある飲茶楼もセットにして、

ぜひ、立ち寄ってきてください。




住所:彩虹牛池灣龍池徑67號B

営業時間:0400~1430、1700~0000(月~日)

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿