2016/08/17

隠れ家でユニークな蒸飯~大良泗記

蒸飯」をご存知の方なら、

蒸し釜に入ったご飯の上に具材を乗せるイメージが浮んでくるはず。

今回ご紹介する「蒸飯」の食べ方が少し変わっていますが、

もちろん保証付きその上ご飯が特にうまいです。

お店は地元の人間しかわからない隠れてる場所。

しかも「椎茸」のような形の屋台群の真ん中にあるため

外からはまったく店の名前が見えません。


中に入ると、普通の屋台とそれほど変わりません。

衛生面は決してよいとは言えませんが、

普通の「大牌檔」が平気な方なら、

ここも絶対大丈夫です。


メニューのほとんどが「蒸飯」類、

店内のあらゆる場所にメニューが貼り出されてあります。

わたしは定番の「蒸排骨飯(スペアリブの蒸し物ご飯)」を注文しました。


店の内と外には扇風機しかありませんので、

真夏のお昼に来るのはかなりチャレンジかもしれません。

でも、店員さんがとても優しく接してくれて、

わざわざ強力な扇風機をテーブルまで持って来てくれました。

快適とまでは言えませんが、

熱気が少しずつ収まって来るのは確かです。


気持ちの余裕もでき、店内を観察し始めました。

ちょうど座ったテーブルの目の前に、

大きな箱にたくさん「梅菜(カラシナの漬物」が詰められたものが

販売用の商品だそうです。

確かに「蒸飯」に入れると食感を豊かにすることができます。


それほど待たないうちに注文したものが来ました。

蒸し釜に入れていない「蒸飯」の登場です。

実はこのお店の全ての「蒸飯」はお店側がお客さんの代わりに

出す際にしょうゆを加えたり、

具材やご飯も釜からお碗に移し替えてから

お客さんにお届けするのが特徴です。 


見てください!肉より、ご飯の方が主役になっています。

ご飯だけ食べても抜群のうまさです。


ご飯をうまく仕上げる秘密ですが、

それは4種類のお米をブレンドすることです。

4種類のお米とは新米、旧米、中国産とタイ産で、

さっぱりしてて、ねばねば感のない傑作です。

蒸したお肉も食べ応えがあって、

簡単ですが、絶妙なバランス。

今どきの一般的な「蒸飯」に比べると、圧勝です。


お店は朝の時間帯にビーフボウルを注文したりする人もいるようですが、

今回はこの「蒸飯」で十分満足です。

テーブルの上に自分でお茶をいれる道具が置かれて、

セルフサービスプリーズ。

ミルクティーなと飲み物がほしいなら、店員さんにいえば、

隣のお店までに注文しに行って、持ってきてくれます。


とてつもなく素朴なお店は「蒸飯」だけでも十分やっていける様子、

地味ですが、常に地元の方に愛されていて、

今後も引き続き維持していってほしいものです。

住所:元朗大棠道熟食市場C5舖


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿