2016/06/01

コスパ抜群のデモ~增輝廚藝

ローカルの夜食と言えば、大牌檔(屋台)ですね、

安くておいしいというイメージでもあるだろうが、

実際のところはどうなんでしょうか、

特に「海鮮料理」に絡むと、急に高くなるところも少なくないです。

今回、香港初心者~中級者までの皆さんのため、

コスパ抜群の大牌檔の見極めるテクニックを紹介します。


この日は4人でまたB級グルメの聖地「深水埗」にやってきた、

お目当ては超人気店の「愛文生」、「萬発」を匹敵する「增輝廚藝」です。

地元により、合わせて屋台の「スリートップ」と称されますね。


道路が厨房になって、歩道にテーブルと椅子を出してる、

既に大賑わい様子が見れ、間違いない雰囲気が漂いますね。

佐敦のような元々の繁華街なら、人混みは想定内ですが、

本物かどうかわかりつらいね。

しかし、今回のような突然一本の裏道で、

一軒、二軒の大牌檔しかないところでもこの人気ぶりなら、

絶対期待できる大牌檔と言っても過言ではない。


入店した後、まずメニューもらう、

「全日不設加一」が大きく記載されてる!!

大きなレストランなどと違って、10%サービスチャージがかかりません。

第一歩のお得な快感が秒単位でもらったね、

そして、この店メニューのように日本語の表記まで記載されて、

なおさら、うれしいですよね。


注文するテクニックですが、

注文品数は人数プラス1くらいはちょうどいい場合が多いです。

もちろん、全部料理が食べ切れることが必要ありません。

あとはもうちょっとゆっくりでおいしく食べたい場合、

一品ずつで注文していくこともおすすめです、

一気に食べたいものを注文して、一気に全品来ることが結構ありますね。

そうすると、途中冷めたり、食べれなくなったりこともただあります。


お一人様でも、ぜひ大牌檔でも挑戦してみてください。

一人で一品から二品ぐらい注文して、

ビール一本と白ごはん一杯で黙々と食べるお客様もいます。

人間観察をおかずにしてもよさそうだね。


お会計ですが、今回4人で、合計5品(最後に蒸し魚の登場があり)、

一人ずつ260HKドルでした。

相当リーズナブルでしょ!むしろ、安かったわ!

一般的安い屋台のイメージですが、

海鮮注文せず場合、一人当たりで150~200HKドル(ビールあり)、

海鮮注文あり場合、一人当たりで200~280HKドル(ビールあり)

<普通のレストランの場合で同じものを注文すると、

一人当たりで+100HKドル、高級レストランなら、+200HKドルも。>

安さ以上、おいしさも堪能できれば、

コスパの抜群の大牌檔と思っててもよいです。

まさに、この「增輝廚藝」が文句付けるところはあまりないです。



ちなみに、写真でみれる料理ですが、

辣酒煮花螺(バイ貝のスパイシー酒煮込み)、
通天通菜(空芯菜の腐乳炒め)、
脆皮燒腩仔(豚三枚肉のパリパリ)、

あともう一品の名前忘れました、すいません><!!


住所:深水埗石硤尾街31-33號
営業時間:17:30-02:00

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿