2016/05/17

究極豆腐花の四天王~順興隆桂記荳品廠

今でも根強い人気を誇ってるデザートと言えば、

豆腐花(ダウフファ)に違いないでしょ?

既に有名店の豆腐花を召し上がり済み皆さんに、

派手な店構え皆無のところから生み出した究極の豆腐花をおすすめしたい。

まず、通り過ぎてもオーラーを感じ取れなこのお店です、

でも、店頭を囲むお客さんの数に只者じゃないと気付かれるはず。


初代は旺角で店をやり出したが、

1980年から今の場所に移り変わった、

現在二代目から受け継ぐようになった。


下町で地味の内装しかない店ですが、

お昼過ぎにも関わらず、

訪れてくるお客さんも途切れることはなかった。


メニューは壁に書かれてるのみ、

それ以外、すべてアットホームな雰囲気です。


では、肝心な豆腐花ですが、

最初は何も入れず、そのまま食べてみた、

ものすごく衝撃を受けました。

何もつけない豆腐花はこんな優しい味ができるんだと初めてわかった。

そして、その滑らかさは圧巻!のど越しがつるんつるんでした。

今まで食べてきた豆腐花はなんなのと思えるぐらい、

言い過ぎと思われてもいいが、現段階は香港一だと勝手に認定します。


途中、少しきび砂糖を入れてみた、

普段は結構入れる方ですが、今回ほのちょっとぐらいで十分でした、

甘みがほんのりで、

食べり出したら止まらなくなり、あっという間に完食でした。



その美味しさの秘訣というと、

作るの過程が可能限りにベストを尽くす、極める、

また、カナダ産の黄豆を厳選して作られたも要因かもしれません。

独自なレシピは一切存在しません。


まさかこの一杯で虜にさせられたわ、

棚においてる腐乳とほかの豆腐製品も気になり始めたね。

近いうちにまた伺わせて頂きたいです、

豆腐花に食べ尽くした人に絶対来て食べてほしい一軒です。

あとは残った三天王も行かなきゃ!



住所:長沙灣順寧道451號 
(長沙灣駅B出口から徒歩約9分) 
   


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿