2016/03/22

店名の通りの茶餐廳~洞天冰室

目玉メニューの評判があまりにもよくて、

この無名なレトロ「冰室」、

じわじわと人気上昇!

名前だけでもマニアック感をするでしょ?


下町の石硤尾にあるお店ですが、

ランチタイムだったので、席はほぼ埋まられた。

店内を見渡限り、ほとんど地元のようですね。


話を聞くと、この店は以前九龍城にもあった、

しかも、映画『いますぐ抱きしめたい』のロケ地だった。

現在、石硤尾のお店も30年歴史ある、

全体内装の色取りも時代を感じるね、

なかなかこの緑色は使えませんよね。



肝心な目玉メニューですが、

「四宝飯」という、

あれ?!焼味飯類メニューによく出てくる「四宝飯」とは違いませんか?

普通なら、ゆで玉子・豚肉・鶏肉・赤いソーセージがのっかってるご飯よね。

この店の「四宝飯」はこれだ。


目玉焼き・チャーチュー・手羽先焼・赤いソーセージの4つを指し

ソースも焼味用のものではなく、

あまいしょうゆでした。

持ってきた時の盛り方をみた瞬間、

これはただものではないと確信した。 



焼味飯類の「四宝飯」の味が先入観で先行されたかもしれません、

そのかけ離れてる甘さ、うまさで圧倒された。

まったく違うものとして、おいしく頂きました、

かなり印象を残ってるので、

リピーター決定です。



実はこのお店はもう一個売りがある

ホットレモンティーが香港一うまいではないかというウワサも聞くので、

せっかくだから、いつものミルクティーをやめ、

ホットレモンティーをチョイスしました。

どちらからというと、ミルクティーの味に対する判断なら、自信がある、

但し、ホットレモンティーに対して、経験浅い、

でも、持ってきたものを味わったところ、

温度、コク、バランスも上質で、

個人としては大満足の一杯です。

香港一に言えるかどうか、

やっぱり皆さんの舌で判断して頂かないとね。


ちなみに、

気の観光名所の「美荷楼」から徒歩5分程度で行けるので、

ついでにセットで訪れてみてはいかがでしょうか?


住所:石硤尾巴域街75號
営業時間:月~日(0700~2100)


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿