2015/10/16

男のロマンス缶詰

前回「豆鼓鯪魚油麥菜」の缶詰による料理にびっくりするぐらい評判で、

すぐほかの缶詰でできる料理も紹介してほしい声があって、

頭はなかなか絶品のが浮かべあがってこなかった。

しばらくしたら、

一つ必殺缶詰がじわじわ出てくるようになった。

但し、カロリー摂取量は5キロぐらい歩かないと無くすことができません、

要注意です。

そのため、女性にはあまり不向きかもしれないが、

男性にとって、ロマンスの一品だという人結構いるだろうね。

まず完成体を見てから、説明します。

この豚バラ肉と梅菜の蒸し煮がご飯に乗せ、

「梅菜扣肉飯」と言います。

肉は日本の煮豚に似て、

梅菜は高菜漬けをしょっぱくた味ですが、

ちょっと甘いソースに合わせると、

白ごはんにピッタリ!!

広東地方、客家料理の代表的なもので、

大量客家人が戦争を逃れるために、

香港までに集団大移動したことによって、

多く客家料理も香港中に浸透してきた。

まさに「梅菜扣肉飯」は代表中の代表です。


作り方ですが、

ちゃんと作りたいなら、

とても時間かかるもので、

忙しい香港人にとって、なかなか手出せない領域です。

幸いことはこのようなタイプの缶詰の誕生、

缶詰を開け、お皿にを入れるだけ、

お米を炊くと同時に炊飯器の中にも一緒に入れれば、

ご飯出来立て時は、

全て完成の時もあります。

それ以上簡単で作れる缶詰料理はありません。

見た目で好き嫌いあると思いますが、

でも、常に1缶が家に置けば、

かならず思わず使う日がやってくると思います。

皆さんはいかがでしょうか?


0 件のコメント :

コメントを投稿