2015/09/25

九龍の由来

発音は「クーロン」、「ガウロン」でも、

「九龍」という漢字にしか浮んで来ませんよね?

皆も知り尽くしてる地名でもありますが、

由来はあまりご存知ない方もいるので、

一度簡単におさらいましょう。
(by:wikipedia)

様々な諸説がありますが、

下記の2説は一番有力です。

その①

モンゴル軍の攻勢を逃れる宋の幼皇帝・端宗が

「九龍半島」とある洞窟で身を隠してた。

「ここにある8つの山には8匹の龍がいる。」と言ったら、

大臣が「龍の化身である皇帝陛下がおられるので、

九龍がいることとなってる。」と答えたため、

九龍で名づけたという説です。

その②

九龍半島に九つの山がある、

当時既に山脈とは龍の脈という風水から来た説もあります。

永遠に発展する地になると言う風水からきた説

ちなみに、9つの山とは(西方面から順次):

1)琵琶山
2)尖山
3)筆架山
4)獅子山
5)雞胸山
6)慈雲山
7)東山
8)大老山
飛鵝山
(by:wikipedia)

チャンスあれば、

すべて9つの山から九龍半島の景色を記録しておきたいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿