2015/09/17

銀行前のグレーゾーン

日曜日、

多国籍のお手伝いさんがあちこち集まる光景もう驚かないでしょうね?

では、もう一つ不思議と思いながら、

なかなか理解できない光景を紹介したいです。

特に土曜日午後から日曜日にかけて、

見れる機会はかなり多い!

それは銀行の前に平然と物売りこと、

毎日銀行の営業終了以後からはもちろん、

土日はさらにレベルアップ、

銀行のシャッターをうまく利用して、

商品を綺麗にディスプレイされることは当たり前光景になっています。

皆さん恐らくすぐ素朴な疑問がすぐ浮かび上がってくる、

なんで捕まれない?

無許可で公の場で物売りは違法であって、

通常は捕まれて、物も没収されるはず。

実は、銀行とは公の場とされなく、

私有地として見られます。

私有地の所持者、管理者から訴えられない限り、

法律上は捕まえないというグレーゾーンがあります。

では、なぜかこの物売りたちが銀行から訴えられないだろうね、

今でも不可解の問題で、

きっと暗黙な了解が得ながら行われてる商売だと勝手に思ってる、

結局銀行前の並ばれてる商品はいつも庶民から見ると、

ありがたいものばっかりで、

特に文句いませんですよね、

このような妙なバランスも香港の面白いところだと思いますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿