2015/09/15

本物の茶餐廳シリーズⅤ~百好咖啡餅店

香港島の東方面にあるレトロ店、

60年代から開業、

以来、内装はほとんどかわっていません!


中に入ってみると、

ちょっと薄暗いと感じられ、

ウォン・カーウァイのシーンで出てきてもおかしいぐらい

しかし、お客様の明るい表情がみれて、

このバランスはまたいいですね。


メニューを見ながら、

このバケッツみたいな砂糖入れを発見した、

なかなか期待できそうな予感、

もちろんシンプルメニューのオーダーが一番試せる、

「午餐」にしました。


しばらく人間観察したら、

タイル、照明、色使いからすべて60年代スタイルのままですね。

3時からの入店なので、

わりとゆっくりできる雰囲気があって、

セカセカ感なくて

地元もこんな人ばっかりでしたね。

「午餐」とミルクティーが同時到着、

まず一口アツアツミルクティー、

間違いなく上位のミルクティー、コクが感じられるだから。

チャーシューが乗ったスープスパゲティですが、

写真の通り、チャーシューがみれなく、一瞬焦った!

なんとスパゲティーの下に隠された

あとこのハムと卵の炒め、こちゃこちゃに見えるが、

周りのお客さんのもそうでした。

自信を持ちながら、個性溢れる店しかできまんね。

ランチ抜きの結果で、

あっという間に完食しました。

胃袋のスペースと時間も多少あまってるので、

人間観察期間でうまそうなケーキをみつかって、

今どき茶餐廳であんな何種類もケーキを作って並ばないこそ、

余計に食べたくなった。

日本のケーキとは比べられないが、

幼い頃の遠い思い出が蘇られた一品、

繊細な食感ではないが、味が濃厚でした。

子供時、とにかく味が濃くて、甘いケーキが食べれるだけ幸せを感じる。

でも、大人になった香港魂の胃袋がすぐ追い詰められた、

最後は無理やり口に入れた。



そんな結果を招いたのがこの「午餐」が安すぎたから

27HKドル、しかも香港島サイトよ、

目を疑いたくなる衝撃価格なので、

予算あまった分を全部ケーキにかけることになった。

皆さん、ケーキとミルクティー程度で、

一休みをする時にはここはグッドチョイスかもしれません。 



場所:西灣河筲箕灣道160號

0 件のコメント :

コメントを投稿