2015/08/06

我々の日本語のルーツ

今日、私だけではなく、

私みたいな世代の日本語のルーツ、

旺角にある「信和中心」を紹介したいです。

 史上最強の日本ブームが90年代に起きて、

当時はインターネットまだ今みたいに普及されてなく、

日本のアイドル、歌手、ドラマなどの情報をゲットするために、

「信和中心」に行くとは当然の選択になるほど、

メッカ的な存在でした。

週一は当たり前、多い時は週三、四も疲れません。

最新のCD、ビデオ、写真集、漫画だけではなく、

遊ぶ、食べる、飲むなど多様な日本からの製品も揃えて、

とにかく、ここに来たら、

必ず自分に合う好みのものが手に入れるね。

香港に滞在する日本人にもホームシックを解消するために、

訪れてきた人も少なくないだろうね。

日本で放送したドラマとか、

数日後でここでVCDに販売することで、

買い求めに来る人混みはあまりにも懐かしい、

一時期、皆にとって、なくてはならない存在でしたね。

その後、日本のアダルトビデオ、VCDなとで、

ここの雰囲気を大部抹消された。


そして、時間が流れていくうちに、

「信和中心」の存在価値は相当減少したようです、

少なくてもわたしはもう数年行っていません。

久々写真を撮りに行ってみたら、

一部なぜか日本不動産屋になってる、

フィギュア、漫画屋さんもいくつがあって、

まさかのアダルトDVDショップも発見!

そいえば、

以前ここにも香港芸能人の写真、

プレミアムグッズ販売する店も結構あったね、

今だと残ったわずか。

わたしが来た時間帯は早かったせいか、

営業されてない店が多く、

お客さんの数も数えきれるほど、

なんかさみしいなぁ。

現在家賃高騰、土地不足の香港では、

このかつて一世風靡のショッピングセンターを取り壊す運命から

逃れるでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿