2015/07/06

純金の豚

旅行しに来る日本のみなさん、

香港の街中に貴金属店が林立してるを見て、

数の多さにびっくりされてた人もいるだろうね。

店頭には、目も眩むような金製品が溢れるほど並んでる中で、

何か不思議な豚のネックレスを見かけたことありません?


実は香港の結婚式の前に、

親、姑から花嫁に、

純金の豚のネックレスをプレゼントする風習があります。

豚が多くの子供を産むということで、

結婚して多くの子供を産んでほしい願いが込められる

贈り物として、不動な人気を誇ります。

厳密に言うと、

本来は姑からもらうべきふですが、

現代社会になると、

姑以外、親からもらうことも結構あるようです。

人生一度の晴れ舞台のため、

若い人も抵抗なく喜んでつけたりして、

結婚式で自慢したりするね。

香港の日本人妻なら、つけた経験はあったかもしれませんね。



マメ智識:
日本は18金の方が主流だと思いますが、
香港では金と言えば、純金24Kが王道、
純度999.9などと表示され、
広東語で「足金(ジョッガム)」と呼ばれている。

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿