2015/06/01

本物の茶餐廳シリーズ~中国冰室

本物の茶餐廳シリーズ

先日行って来た第一弾「中国冰室」、

モンコックにあるが、

にぎやかな露天市場に囲まれて、

なかなかみつかりにくかった。

1963年から開業した以来、

エアコンを取り付けた以外、

ほとんど内装していません。

香港映画「PTU」のロケ地として、

隠れ家的な存在から多くの人々に知らされるようになった。

本物の茶餐廳の特徴一つは空間利用、

唐楼の天井高いことを生かすことが多い、

ここもそうです。

2階にあるロフトは建て付けたもの、

上から天井扇風機を通して見下ろせるところはたまらないです。

直角な背もたれの木の椅子と、

レトロなモザイク柄のタイルなど、

じっくり観察してみたら、

細かいところまで歴史を物語ってくれるみたい。

肝心な食べ物ですが、

決してピカイチではない、

でも、悪くない、しかも、この地区には手頃な値段です。

一度訪れてみてはいかがでしょうか?

私の写真はだめだと思うので、

違う人撮った写真はもっと素敵です。↓
住所:旺角廣東道1077A 
   1077A Canton Road, Mong Kok

0 件のコメント :

コメントを投稿