2015/02/25

この時期になると、

香港で、「霧」は完全に主役になる!


高層ビルを見ると、

まるで雲の中に入ってる、

中に住んでる人たちは窓から何もみえないでしょね。

なぜか植民地になった頃、

イギリス人はピークに住みたがるのも「霧」のためでした。

当時クーラーまだない時代に、

東南アジアの気候に慣れてなく、

ピークに行くと、

涼しくなり、

その快適さで虜にされた。

その上、春の時間、

霧かかるようになり、

まさに自分の故郷”イギリス”を彷彿させる。

そして、

Richard MacDonnell総督が1868年頃避暑の為の別荘を建て、

ピークに家を建つパイオニアは彼でした。

その後、富裕層がこの周りに邸宅を立てたことに始まっている。

しかし、

この「霧」はみんなに困らせるね、

家にカビが入ってくる、

洗濯ものが乾かない、

除湿器全開。

観光者にとって、

いい写真撮れない時期もあるだね。

0 件のコメント :

コメントを投稿