2015/01/05

住まいの向きは重要

香港のお住まい方々、

今どの向きのところに住んでるですか?

子供頃、大人から教えてもらった心得がある、

住まいなら、

絶対部屋のリビングの窓が南向きが絶対いいと言われた。

風水的もそうだが、

特に香港の地理を考えてると、

かなり重要だ。

北向きは冬時は特に寒い、夏時は特に暑いという、

そして、電気代も一番かかる向き、

西向きが西日入る時はかなり半端ない、夏はかなり長く感じる。

東は割とマシで朝日がいつもより早いだけ、

南向きなら、冬時は暖かく、夏時はちょっと涼しく過ごせる。

なので、価格設定も北向きより南向きの方が高いのが一般的。

窓の外から障害物なかったら、値段はさらに付く!

しかし、値段は外からのビューは何かにもまたかわってくるが、

この数年、わたしはずっと南向きの部屋に住んでるので、快適です。

0 件のコメント :

コメントを投稿