2014/12/22

冬至の風習~その一

今日は冬至(とうじ)は、

二十四節気の一つで、

一年で最も昼が短い!

中華圏をはじめ、

特に香港でも大切される日、

できれば、家族が集まって食事するという風習ある、

旧正月より大事の日とも言える。

そのため、

ほとんどの会社も少し寛大になり、

労働法に規定されないが、

普通の勤務時間より短縮し、

早めの退社ができて、

社員たちが家族の集まりに参加しやすいことを図った。

しかし、いつのまにか、

クリスマスイブまで同じで、

勤務時間も短縮するようになったみたいね。

半日の勤務で終了もあれば、

3時や、4時までの会社もある、

そこが社員に対する思いやり評価が下されるらしいよ。

年末年始はホリデーモードだから、

仕方ない会社もあるだろうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿