2014/07/07

香港の牧場

実はこの”牛奶公司”の牛乳は昔で、

香港の牧場で搾り出したものです。

当時は香港最大の牧場でした。

そもそも、

牛奶公司は一人のスコットランド人と、

5人の香港人で作られた会社です。1886年でした。



牧場は今の香港島にある置富花園の場所で運営された。

80頭の牛がイギリスから輸入されて、

新鮮な牛乳を提供してた。

一番牛多い時は1500頭も、

40年代の一本牛乳の値段は0.5香港ドルでした、

決して一般市民届かない値段です。

60年代、牛奶公司がLane Crawfordと組んで、

香港の第1号スーパーをやり出した。

名前は”大利連超級市場”、

80年代になると、

今みんなも知られざる”WELLCOME"に改名された。

牧場が1973から消えました、

それは香港置地(LANDMARKの持ち主:ジャーディンマセソン)が

この土地に興味を持ち、

買収して、現在の置富花園を建設することになった。

その隣になる薄扶林村ですが、

牧場で働いてたスタッフの大半もそこで住んでいます。

村に歩いてみたら、当時にかかわる面影が見つけるはず、

世界文物建築観察リストにピックアップされてる文化遺産である、

如何に大切な村を証明されますね。

既に何回も取り壊す危機を免れたが、

大事にしてほしいのが私の本心です。

0 件のコメント :

コメントを投稿