2014/05/18

あの頃はよかった~永華麺家

昔から香港のベスト3と言われる牛筋麺の店~永華麺家、

昨日行ってきた。


ミシュランを獲得したぐらい有名な老舗。

1950年から創業から、

ずっと竹で打ち麺の作業を続けています。

食べてみた人による、

麺がやっぱり違うと実感するらしいです。

しかし、ご主人は年は年ですし、

その力加減の誤差あるせで、

実際に口にしたものの、衝撃的な食感ではなかった。

しかし、絶対レトロな作り方法がどこも真似できません。

この店の特徴としては麺を乗せる皿は小さ目です。

そこも香港の歴史にさかのぼれます。

かつては当たり前の大きさだそうです。

なぜなら、

このような麺は元々主食ではないからです。

あの日に初めて知った。

まだまだ知らない歴史がやまほどありますね。

店の場所は湾仔、

修頓球場の向こう側、

メイン通りに面しています。




住所:灣仔軒尼詩道89號地下
営業時間:1200~0200(月~土)定休日:日

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿