現在香港で走ってるタクシーは4人乗りもあり、
5人乗りの2種類に分けられるとご存知ですか?、
90年代最盛期ではほとんど5人乗りでしたが、
実は80年代に一時期4人乗りのタクシーを導入したこともあります。
当時車内のスペースが狭く感じられたため、
しばらくにしたら、
姿が消えてしまった。
その後、
高度経済成長期もありながら、
少子化問題まだ表れてなかったことで、
5人乗りが一つの家庭にはぴったりので、
タクシーと言えば、
5人乗れるという連想が根付き始めた。
2008年頃から変化が見えてきます。
主なタクシーが使用される車両であるトヨタのコンフォートですが
規格が4人乗りになり、
その後、ハイブリッド車も同じく4人乗りのため、
次第に主流になってきます。
途中、
日産のCEDRIC Y31が香港マーケットに復帰して、
一時5人乗りの時代が戻ってくるではないかと思わせた。
残念なことで数年後生産停止となり、
変わりにNV200の車両を使用するものの、
既に4人乗り規格になってしまった。
ほかの外車であるフォードのタクシーでも4人乗りでした。
香港のタクシーがトヨタのコンフォートで独占されてることで、
5人乗り規格の新車を売り出さないと、
街に取り残されてるものが現役引退をすれば、
見えなくなるに違いないです。
つまり、「5 Seats」のこの表示も貴重品になってきます。
うわさによる、
中国製造の5人乗りタクシーの導入を検討してるみたいが、
個人的はあまり期待できません。
そもそも5人乗りはどういう風に乗るという疑問を持つ日本人がいるみたい、
前列がドライバーと並びに二人を乗り、
後列はそのまま3人で乗るのが一般的の乗り方です。
そして、
最近になるとタクシーの初乗り料金設定が低すぎて、
悪いサービスにつながる指摘が騒いでいます。
確かにほかの国に比べると、
特に日本とは対照的、
香港のタクシーは誰でもどんな時にも気軽に利用する存在です。
今思い出せば、
大昔の写真ではタクシーを使用してた車両はベンツなどの高級外車でした。
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