世界一長い屋外エスカレーターを終点まで乗って、
降りて周辺までウロウロする人がどのぐらいいるだろう。
以前なら、
街中心部とそれほど差のない雰囲気も言えるが、
ここ数年で街の「再建」による、
久しぶりに終点辺り「羅便臣道」に散策してみたら、
あの忘れさせられた植民地色の匂いが依然漂い、
ひょっとして、
昔の香港に戻れる旅ができるようなタイムスリップした感じがあるから、
消える前に記録しておきたかったです。
元々香港には二本の「羅便臣道」があった、
こちら以外、
九龍の「彌敦道」(ネイザンロード)も「羅便臣道」と命名された。
歴史長いのも今香港島ミッドレベルの「羅便臣道」の方です。
1870年頃既に完成した部分が今でも一部その跡が見れます。
道沿いに石積みような低フェンス壁こそ当時から建てられたものです。
ここが150年前から装備された道を想像できますか?
歩きながら、
煩わしい騒音は聞こえず、
人影も程よく、
突然に別世界に飛び入ったと思われる空間が今どきとしては貴重です。
この「羅便臣道」は昔から今でも著名人に愛される道、
お住まいになってる方々が数多いです。
それより、
世の中によく知らされてる歴史建築物ではないが、
相当する植民地色な建設が点在することが魅力です。
しかし、
香港の「再建設」ラッシュの勢いは衰えません。
既に目の前に来ています。
80号が既に高層マンションになっていますが、
実はその隣に二級歴史建築物が取り残されています。
ロンドン伝道協会が1893年に建てられて、
1939年より高層マンション敷地の元である病院の看護師の寮舎になり、
新の寮舎が落成した1950年以後、
ずっと廃墟状態のまま半世紀に過ぎ、
デベロッパーが2000年に病院の敷地を購入した後に、
この歴史建築が取り壊せないと知り、
外観だけ保留し、
内面を読書室、美容サロン、卓球室などクラブハウスにし、
マンション住民専用するような施設を決めたようですが、
あれから19年、
まだこの様子でどこまで進んでるかわかりませんが、
住民ではないわたしが外からしか伺うことできませんでした。
建物のほか、
バス停でも昔の仕様のものが取り残されています。
やはり以前の作りがシンプルで頑丈でしっくり来ます。
道に進み、すぐのどころにまた気になる建物が現れた。
香港映画での昔話にも出て来そうな感じな素朴さ、
地下では広々とした車庫、
どんな人達に住んでるだろうと想像し始まります。
しばらく眺めながら、
誰か有名人が出てこないかなと立ってたが、
残念ながら、
雨のせいか誰も遭遇しませんでした。
待ちながら、この辺の建物の情報を調べてみると、
なんと隣この50年以上の建物がもうすぐ中国資本から買収されるそうです。
ミッドレベルもますます植民地色が褪せていくだろう。
だからこのタイミングで散策してよかったと思えた。
もしかして、
この味ある階段が見れるのも最後かもしれません。
その世界一長い屋外エスカレーターの終点から最も近い見所、
まさしく15号にある「李星衢氏邸宅」です。
油麻地フェリーの創立者の一人として紹介されるとわかりやすいはず、
彼も80年代まで存在してた「華年銀行」の創立者ですが、
お亡くなり半世紀以上の今日はこの邸宅に住んでるのが遺族です。
現代とかけ離れてる外観がこの辺りの風景とはミスマッチです。
イギリス風の一軒家が窓や玄関口でもその作りを確認できます。
ガレージがちょうど空いてたので、
中の模様も撮影できました。
窓の柵を越しては多少中の様子を覗くことができるが、
さすがに人がまだ住んでいるので、
それ以上お邪魔することを控えます。
こちらの一族ですが、
香港のお金持ちの遺族宿命から逃れることができないみたい、
数年前から遺産紛争が勃発されています。
その中でこの邸宅が売却かしないも裁判を起こしてるようです。
果たしてどんな結果になるだろう。
「羅便臣道」にはこれだけではありません。
思ったより長くゆっくり散歩できる道です。
山頂や地面も人混みの世界から脱出したいなら、
この山腹辺りに現実逃避してもいいと思っています。
それより本当に植民地色がまだ何年持つかわからないから、
今のうちがおすすめです。
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