香港の家庭内でよく飲まれるスープを作ってみませんか?
一人でも気軽に作れるレシピがお母さんから教えてもらった、
先日、実践してみた一部指示を公開します。
まず、材料は下記のようになります。
1)適量の西施骨(豚肉の肩の骨)~香港の場合、
香港の場合、西施骨とはスープに一番ピッタリの部分だそうです。
なければ、普通の赤身肉でも問題ありません。
2)鶏の足、6本、普通の冷凍食品のところでもよいです。
3)落花生、黒目豆の各15グラム(黒目豆はなくても問題ないです。)
4)白きくらげ適量(なくても可)
5)パパイヤ(ミニサイズ)x2
作り方:
1)白きくらげは水に15分ほど付けて戻し、
黒い部分を切り落とし捨て、もう一度きれいな水でよく洗う。
2)西施骨をまず水で肉の血合いなどをきれいに洗い流し。
真水に入れてから沸騰させ、灰汁がある程度出たら、肉を取り出し、
真水でキレイに洗い流しておきます。
3)鶏の足の爪を切り取って捨て、
4)パパイヤを半分に切り、スープで中の黒い種を取り除き、
さらに小さく切り分ける。
5)4Lの水を鍋に入れて、(今回の材料の量に応じ、4Lにすべき、
私の場合は2.5Ⅼしかいれてなかった、出来具合はちょっとトロトロ)、
沸騰させ、水を切った西施骨、鶏の足、白きくらげ、
落花生、黒目豆を一気に加えます。そのまま中火で煮む1時間。
6)残されたパパイヤを加え、弱火でさらに1時間煮込みます。
7)最後に、火を止めてから、味調整するために、好みの塩加減を入れます。
そしたら、出来上がります!
今回の材料分量としは4人分~6人分程度です。せっかく作るものだから、
張り切って多めに買っちゃった、本来もっとコンパクトでもよかった。
このスープはビタミンCをはじめ、カルシウムやコラーゲンも豊富、
鶏の足をよく食べると、血管を柔らかくする効果もあります。
便通までいいという万能のスープとも言えますね。
一年中でも入手できる材料で作られたもので、
一年中でも簡単に作れますよ。
皆さん、ぜひ、一度試してみてください。
この庶民的な家庭スープの味を!
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
0 件のコメント :
コメントを投稿