ヘアカットはこのやさしいおじいちゃんからして頂くことになります。
上海床屋で散髪するのが中学生になった以来、
多少緊張気味でおじいちゃんの指示を受けながら、
私より先輩の椅子に座り付きました。
まずはいつも通り、散髪ケープを付けてもらいます。
「どうされますか?」と聞いてきた、
「全体的に短めにお願います。」とはっきり申し上げた。
そしたら、あの使い込んでるカット工具たちの中で、
ハサミを持ち上げて、ゆっくりとわたしのもとに、
躊躇することなく、ぱっさり切り始めました。
それほど会話の交流はしなかったものの、
おじいちゃんの息する音がBGMになったように、
気持ちを穏やかにしてくれました。
一つのハサミで済ませると思ったら、違います。
結構細かく使い分けられています。
今どきの速さを求める美容院の感じとは真っ逆、
本当に始終ゆっくりで進んでもらいます。
平日であることかもしれませんが、
昼過ぎてもお客さんが私だけでした。
他のおじいちゃんたちが私のカットしてる途中に、
続々と出勤してるみたい。
時間を気にすることありませんようです。
15分ほど経ちまして、
カットが終わったようで、
鏡を持ってきて後ろと全体の感じを見せてもらいます。
期待はしてなかったが、
思ったよりよかったです。
上海床屋と言えば、髪剃ってくれるサービスがあります。
小さい頃から、
大人たちが気持ちよさそうで剃ってもらったことに対して、
どうも理解できなかったため、
今度絶対やってもらうと決めました。
次の瞬間、おじいやんがわたしの座った椅子を調整し始めた。
寝転ぶ体制になり、
温かいタオルを顔に被らせ、
次も違うタオルで顔を拭き始め、
同時に髭剃り用の液体があご辺りに塗り始めたようです。
実は当時顔がほとんとタオルで被らせたため、
目がまったく見えない状態です。
温い液体オイル?と「大人」の香りがさらにリラックスさせてもらった。
おじいちゃんがいつのまにか髭剃りを始めたようです。
ビリビリ、ギザギザという感触だと思ったら、
あまり剃られてる感じはしなかった、
おじいちゃんの息をする音がさらに近づくこと方が気に掛けます。
次第におじいちゃんの手が耳の裏まで移動したようです。
まさかここも剃ってもらうと驚きました。
とにかく全てが丁寧で、
わたしが途中から完全お休みモードになり、
任せました。
あれこれも15分経過、髭剃りも終了して、
気持ちをリフェーシュしたところで、
「髪を洗いましょうか」と言われて、
次の椅子へ移動することを案内してもらったら、
お客さんのようなおじいちゃんが私の隣にそっとは行って来た。
え?この人が洗ってもらう?と疑う時間もなく、
おじいちゃんが緑の液体が入ってるボトルを私の頭の上に持ってきて、
あっさり投入した、確かシャンプーでした。
雑に見えるが、一生懸命をしてるところが本物だ、
次に洗い場へ移動させられて、
予想もしてなかった態勢にならないといけないみたいですね。
びっくりするが、それほどいやではないです。
たぶんこのおじいちゃんがしてくれるから、
あっさりあわせて洗ってもらいました。
洗い終わったら、今度はドライヤの時間です。
引き続きもこのおじいちゃんの担当のようです。
名物のドライヤもこのタイミングで登場、
古く見えるが、かなりアツアツです、
たまに近づけ過ぎて、痛いぐらい熱かったです。
それも名物的なつきものとして、自然に受け止めています。
一瞬で終わると思うヘアカットですが、
結構時間かかりました。
あんなに細かく丁寧でやってもらうことは事前には想像できなかった。
お会計はただの72ドルでした。
ちなみに、
隣の女性ヘアカットはちょっとカットするだけでも75ドルです。
お会計に座ってる方はこの老舗のオーナー徐さんです。
70歳になった徐さんですが、
このお店は二代目です、
男性お客さん対応のおじいちゃんたちはみんな既に退職年齢に過ぎ、
何もしないより仕事したいということで、
年齢は年齢だし、それほど繊細なカットができないが
たとえ、お客さんが昔と比べて、だいぶ減ってきたとしても、
ボランティア的な給料で雇い続けます。
そのため、この安いカット代金を抑えれます。
常に赤字覚悟で運営しています。
一方、女性お客さんを対応するスタッフが現役なスタイリストで、
料金は普通の通りに設定して、
男性お客さんの対応による赤字をカバーすると、
徐さんから説明してくれました。
今どきの社会情勢にはありえない良心的な考え方です。
生活の目標を失いそうなおじいちゃんたちのためで、
本当にありがたい存在です。
しかも、徐さんをはじめ、
おじいちゃん全員もフレンドリーで、
この店がCMで出たよと話したら、
皆さんも自慢げにいろいろ写真とか見せに来たり、
WORLD ORDERさんはここで何をしていたか、
JOEYさんはどこで座ってたかいちいち説明してきた、
あんな盛り上がる店内風景が忘れなれません。
親切な姿勢はいかにも香港人らしいです。
まさしく香港を代表するお店にしてあげたいです。
また来たいなと思わせる魅力が潜んでるお店ですね。。
日本からの皆さん、特に男性ですが、
この価格で、あんな丁寧なサービス、
古き良き香港の人情を感じながら、
老舗の歴史を立ち会ったりして、かなりおお得と思います。
ぜひ、一度でもお訪ねてみてください。
0 件のコメント :
コメントを投稿