香港海底トンネル (Cross-Harbour Tunnel/香港海底隧道)は、
香港で最初に建設された海底トンネルである。
1972年8月2日に開通し、
3本ある香港の海底自動車トンネルの中では最も古いものです。
このトンネルを建築する目的ですが、
軍用であることがあまり知らされてなかったです。
1967年、香港はスターフェリーの運賃値上げ問題によって、
暴動を勃発されて、
恐らく香港の一番動乱してる時期であって、
最終的に納めたが、
でも、この期間中、フェリー職員がストライキを行ってた。
その上、主な暴動場所が九龍であり、
香港側の警察を派遣したくても、
困難であることが気づかれました。
一般市民のため、
警察の保安政策のためにも、
海底トンネルの建築が必要となりました、
暴動治めた翌年、
1969年9月1日から建築を始めた、
現在では、香港や世界で最も混雑する道路の1つとなっている。
どころで、
香港島銅鑼湾の北、ビクトリア・ハーバーに浮かんだ島であった。
奇力島(Kellett Island)と言う、<写真は1948年で撮影されたもの>
このトンネルを建設するために、
香港島と奇力島の間の海を埋め立て、
奇力島は独立した島ではなくなり、
香港島と繋がった。
もともと奇力島だった場所が、
ロイヤル・ホンコン・ヨットクラブ(香港遊艇会)と
ネル入口と出口の所在地であります。
さらに、
実は香港のミニバスはこの1967年の暴動によって、
生まれました。
詳しくはまたいつか話すね。
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