今だ香港での移動はほとんど地下鉄や電車に頼る方が意外と多かった、
なかなかバスを使いこなせないことが少し損すると思います。
地下鉄に到達してないところはわりと下町、
昔の風貌が保たれています。
もしバスをうまく利用すれば、
いろな香港の顔が見れるので、ぜひ、使いこなしてほしいですね。
バス路線が多くて、いちいち覚えられないことは確かに使う気になりません。
そこで、バス路線がいくつの番号パターンがさえわかっていたら、
100番台~海底トンネルを通るバス
(紅磡~銅鑼湾に行くなら、ほぼ間違いありません。)
300番台~特別な路線、どれかの海底トンネルを通るバス
(通勤ラッシュ時間帯のみで運行路線がほとんど。)
600番台~東區海底トンネルを通るバス
(藍田~鰂魚涌に行くなら、ほぼ間違いありません。)
900番台~西區海底トンネルを通るバス
(西九龍~西營盤に行くなら、ほぼ間違いありません。)
番号前がEつくバス~空港発着バスがほとんど、
そうではなくても東涌は必ず通ります。
番号前がAつくバス~空港発着バス、番号前がEつくバスの高級版、
停留所がわりと少ないので、早いが、値段高いです。
さらにレベルアップして、バスアプリを使用すれば、完璧です。
現在香港人にとってはなくてはならない【KMB&LW】アプリをご紹介。
バス路線を入力すれば、目的地、各停留所の名前から、
写真、地図まで表示されます。
例えば、今から【6D】を乗って、【美孚】行きたい場合、
各停留所の名前が出てきます。
みつかったら、さらにクリックして、
周辺の景色も出てきて、土地勘があまりない方でも安心させます。
「地圖」をクリックすると、地図までの詳細情報も見れます。
もうひとつ、「隣近車站」をクリックすれば、近隣にある停留所を表示し、
例えば、今から【6D】を乗って、【美孚】行きたい場合、
まず下の方で「路線搜索」を選び、上の方に【6D】を入力します。
そして、【往美孚】(美孚行き)を選べたら、
同時に現在地の停留所の名前を確認した上、
画面をスクロールしながら停留所と一致するところを探し、
次のバス来る時間が一目瞭然、次の次も表示されます。
この間にトレイを行ったり、ちょこっと買い物をしに行けるか判断できます。
ちなみに、何分後ここに到着することも教えてくれるが、
100%精確とは言えませんが、誤差はたまにあります。
まったく表示なく、ひたすら待つよりストレスフリーになります。
たとえば、表示出てこない、次が進まないならば、
今は走ってない、停留所が一時使用停止担ってる可能性が大です。
また、自分がいる場所はあってるかどうか「街景」をクリックすれば、
この一連の操作さえこなせば、香港のどこに行っても怖いものないはず。
シティーバス、New World First Busのアプリもありますが、
【KMB & LW】ほど細くありませんので、
あえて紹介してなかった。
【KMB & LW】アプリの使いこなしをめざしましょう!
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
何時も楽しく拝見しています。私は香港通用乗車地図を愛用しています。古い人間なのか、日本人にとって広東語が解らなくても9割解るこの本。欠点は重い、字が小さい、香港でも余り使われなくなり、コンビニから姿を消し最新版が手に入りにくい等有りますが、手放せません。お互い漢字国の有難さを感じさせます。また貴重な情報楽しみにしています。
返信削除返事が十分時間経ちまして、申し訳ありません。
削除そして、いつもご覧になって頂きまして、誠にありがとうございます。今でも地図を愛用する人の気持ちがわかります。わたしも外国に行ったら、地図を持ちながら、場所を探すタイプです。その実在感、イライラなしの感じがよかったです。