さらに、考えられない路上のお寺を紹介したいと思います。
今度は香港仔の地元が行き交う道の真ん中にあります。
しかも、はみだしています。
半世紀の前にHSBC銀行の前は海でした。
そして、香港唯一「海王大神」を祭るお寺がいつのまにかここに建てられ、
明確な歴史詳細がまったくありません。
そして、「海王大神」はどんな神様かもわかりません、
どんな顔をしてるかガラス越しで確認してみることが可能です。
専門家による推測ですが、
昔、香港仔の漁民から持ってきた神の像が置かれて、
次第にお寺まで建てられるかもしれません。
今でも、日頃から地元たちの祀る姿がよく見かけます。
お寺の前の海が埋立地になったとしても、このお寺が健在して、
たとえ車道までにはみ出しても、
それは理由があります。
過去一回建物の建築計画を実行するために、
お寺を移動しようとしたら、ある日突然、
目の前のレストランに火事が起きました、出火原因は不明でしたが、
「海王大神」が怒ってると地元の間にうわさが広まりました。
結局、建築計画がなくなって、あれからの参拝者の姿も増えていく一方です。
お寺の特徴ですが、とにかく小さいことです。
1x1平方メートルぐらいの面積、高さも大人の身長より低いです。
海の神様というより、地藏様のためのお寺の外貌です。
取材当日は車たまにこの道に通る時にも、
あまり違和感のないように角を曲がったりしましたね。
やはり、完全に香港仔の風景の一つとして、見られています。
寺巡りに興味ある方なら、絶対見逃さないでください。
住所:香港仔の成都道と南寧街の交界ジャンクション。
0 件のコメント:
コメントを投稿