この秘密は去年ミニバス行先札の産み親の麥さんから教えてもらったが、
まだ一般公開れてない話と言われたので、
公の場でペラペラ話すことができなかった。
こっそりにウンチクさんに少し話した。
まさに下記のこのシーンです。(映像では1分あたり見て頂ければ)
右と左のミニバスの窓をよく比べて見てください、
二台とも青い枠の三つ窓があるものの、
右のミニバスになぜか赤い枠の一つ窓が多くなってます!
そこで秘密が隠されてるを知ってるだけで、
事情の全貌が把握できてなかったままでしたが、
先週一つの新聞記事によって、
秘密が明らかになったので、
ぜひ、皆さんに共用したいです。
(ネットによる新聞記事)
たぶん、見出しを見るだけでもなんか予測できるだろう!
そう!現行規格の16席から19席に変更する動きがあります。
この28年ぶりの変動のうわさを聞いた人たちがまず動く、
より広い新車を買い替えか購入しといて、
いざ、政策が正式に決定する時に、
すぐ席が追加できるように構えてます。
皆さんがここで疑問を持っていませんか?
なぜ19席?20席21席とか24席までにしないですか?
新聞記事によって、
政府がトヨタの香港正規代理店を庇うこと疑惑が浮上された。
(三菱のROSA)
まずマーケットシェアデータを知っておこう!
トヨタのCOASTERが9割、三菱のROSAが1割。
政府からミニバスの席追加可能性のテスト依頼があった、
新車の場合、COASTERが19席まで追加できる、
それに対して、ROSAが20席まで追加できるという結果になった。
では、なぜ最終的に19席までの追加になったか?
COASTERの全長は標準の6255mmとロングの6990mmの2種、
ROSAの全長は6990mm。
どうもある理由でCOASTERが19席しか追加できない、
仮に政府が20席の案を通過したら、
現行トヨタのCOASTERが全滅になるため、
なんとか19席の案を可決させたいところ、
トヨタが見えないところで働き掛けると予想されてる。
(トヨタの(新)COASTER)
本来なら、席が多く追加すれば、
運転手の収入が増え、ラッシュアワーの人混みが分散できるのに、
記事による、未だ、決着されてないが
政府が19席の案に傾いてるようです。
一般市民には業界のことに関心を持ってないが、
納得する理由、説明のないまま通過したら、
誰も得しません、しばらく目離せないですね。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
0 件のコメント:
コメントを投稿