すっかり旧正月のお参りの定番場所になってる「林村」ですが、
実はただの一つ村を指してるではなく、
全部26つ村を合わせ「林村郷」と称します。
「林村」は略称です。
1287年の南宋から既に人が住み始めて、
最初構成されたのが「鍾屋村」(近くにもこの名のバス停があります。)、
「林村」と命名するのがある程度村人の苗字が【林】だそうですが、
苗字の一番多いのが「鍾屋村」からの【鍾】です。
そのほかのいくつ村の住民の苗字も【鍾】です。
【鍾】や【林】以外の苗字はもちろん存在します。
【張】、【黄】、【陳】などもここで見つかるはずです。
「林村」と言えば、
あの願い事が叶うと言われるパワースポットの【林村許願樹】です。
知る人ぞ知るため、もう説明が必要ないでしょう。
本当にまったく知らない方なら、
香港魂のブログ仲間~香港ウンチク話さんの記事をご覧ください。
かなり丁寧に詳しく説明して頂きましたよ。
【林村許願樹】のおかげで、
毎年の旧正月期間は必ずイベントや催事が行われています。
今年は【香港許願節2017】が開催されて、
美しいフロートパレード、祈りプールにランタンの投入など、
2月12日まで開催されています。
【林村許願樹】の近くに清王朝乾隆帝時代から建てられた「天后廟」があり、
数回に渡って修築されたが、
今でも大埔の中で最も規模ある天后廟の一つと言われています。
そして、「林村」には9年おきに『太平清醮』が行われ、
ちょうど2017年は開催する年です。
今年年末に目は離せません、
この平安祈願の祭り 『太平清醮』が5日間にわたり開催されるそうです。
【林村許願樹】の近くにもかつて村の学校校舎がありますが
2004年より廃校になり、
今は「村校博物館」になっていますが、
想定外の人混みだったので、中まで入って取材できませんでした。
そのうちに行けたら、また報告します。
ちなみに、今本物の老木がリハビリ中で、まだその姿が見れます。
信者がそのままの下に催事が進行されています。
もう一個ちなみに、「林村」内にある公衆トイレですが、
過去、ベストトイレの選挙に受賞したことがあります。
↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
にほんブログ村