2016/04/21

脱香港初心者ツアー

香港初心者からワンステップアップして、

中堅になるには、

この鉄板コースの洗礼を浴びないと行けないと思うね。

ベテランなら、

もう地図なずなしでも簡単に回り切れるでしょう!

      

まずA)MTR「石硤尾」駅のB2かから出て、左へ、

徒歩5分程度でB)懐かしき公共団地「南山邨」が見えます。

しばらくここで香港庶民の生活ぶりを観察しながら、

団地の魅力を感じてみてください。


少し疲れ始めたら、

C)かD)かE)のどちらのローカル色を満載するお店で、

ランチかティータイムでも食べながら、休憩を取りましょう。

C)はファーストフードの老舗~「賓墟快餐廳」、名物はハンバーグ。



D)香港にはわずかしか残ってない大排檔麺屋~「長發麵家」、

ここの牛バラ麺は最高うまいよ。


E)隠れ屋的な存在の茶餐廳~「洞天冰室」、

「四宝飯」とホットレモンティーは外せませんよ。


お腹いっぱいになったところで、また体を動かしみよう、

次はF)定番観光スポットになりつづである「美荷楼

仲間の【香港さんぽ☆快快楽楽】さんの記事を通して、

詳細を吸収してくださいね。

そして、時間帯によって、行動しましょう、

夕方になる前に余裕があれば、

先にH)を回ってほしいです、

ここはかつて裁判所であった「前北九龍裁判法院」、

今は「SCAD」というアメリカの芸術学校の香港本部である、

ネオクラシカルスタイルは以前のままで、

内部でも当時の模様が残されるところも多数ある。

意外と知らない人が多いですが、

映画「無間道」をはじめ、多くの映画でもここでロケをしました。

普段は予約しないと、中に見学させてもらえないが、

ちょうど5月7日(1000~1600)は一般公開日になるので、

スケジュールに合う方にはお見逃しなく!


ようやく夕日の時間に合わせて、

絶対G)の「嘉頓山」を登ってほしい、

美荷楼」の裏から登山道がある、

15分ぐらい登り続ければ、

安易にこのとっておきな街を一望するスポットに着きます。

カメラの充電は事前に行ってください。

登り切ったところからシャッターチャンス到来です、

飽きるまでいっぱい写真を撮ってください!


夜景までちゃんとカメラに収めたところで、

お腹は再び鳴って来るだろう、

最後の締めはやっぱり「萬發海鮮飯店」ですよね。

一人で食べるのがあまり多く食べれないなら、

もし二人参加なら、

コスパよい料理が思い存分堪能できますよ。



半日さえあれば、一通りで歩き回せるはず、

すべてがじっくりみたいなら、一日かかることも考えれる。

脱初心者はこのコースによって、

香港を見る目線が少しずつ養われるだろう!


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

4 件のコメント:

  1. こんにちわ!GW香港旅行予定の者です!
    是非こちらのコースで、初•サムスイポーを散策しようかとワクワクしてます!
    出来れば、嘉頓山も登って夜景みたいと思うのですが…女子1人では少し危険でしょうか??´д` ;

    返信削除
  2. こんにちは、メッセージありがとうございます。
    今度GWに香港旅行する予定ですね。そしたら、このコースを楽しんで頂きたいですね。嘉頓山ですね、昼間は数人程度しか登らないであって、夕方に入ると、続々登って行く傾向です。
    女性一人の場合、5時半から7時半の間なら、一番賑やか時期だと思う、
    その時間帯を狙っていけば、危険ことはありません。
    登る前に、山の方に人の姿が見れれば、大丈夫。
    逆に、天候よくない、大雨発生しそうな時、あまり登る人いないだと思います。危険さというのは悪天気時の対応不足です、香港は基本的な安全な街で、嘉頓山ぐらいは身の安全を脅かすことは考えられないので、
    ご安心ください。では、よい夜景をみれるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 早速のご返信ありがとうございます!
      なるほど!それを聞いて安心しました!
      とても詳細な情報を頂いてとても有り難いです´д` ;
      スニーカー履いて、登ってきますね!

      次のブログの更新、心待ちにしてます!
      ありがとうございました!!

      削除
    2. どいたしまして、今回香港の旅に多くの思い出が作れればいいですね。楽しんでください。

      削除