2016/03/08

中級の注文術

裏メニューではないが、

香港の茶餐廳、麺家で注文する時に、

メニューにない細かい注文を加えることができるをご存知ですか?

たぶん、茶餐廳の達人なら、

下記の2つ注文ぐらいは簡単にできるよね。

「烘底」~(サンドイッチ注文するとき、パンをトーストすること。)
「茶走」~(ミルクティの練乳入りという意味。)

では、さらに、中級の注文術を教えます。

意外と知らされてないかもしれんがいが、

熱いミルクティー、レモンティーを味わう時に、

物足りないと思ったことありますか?


実は一般サイズの熱いミルクティー、レモンティーですが、

もうちょっと大きくすることが可能です。

注文する時に、「加大」(ガダアイ)という言葉を出せば、

たっぷり飲めるサイズのものが出てくるです。

このコップは普段も見慣れてる冷たいミルクティーのコップで、

店によって、HKD1かHKD2だけの追加費用が計上されるが、

それにしても、遠慮なく豪快な飲み方にしても問題ありません。

このような注文ですが、

チェーン店の茶餐廳が対応してくれないだと思う、

地元的な老舗なら、大丈夫だろう。

でも、レモンティーのレモンが増えたりするか保証しませんよ!

あとは、「加大」コップのサイズですが、

お店による、異なるこものありえる!

出て来る時の楽しみとして、トライしてみてください。

下記のは「加大」サイズのミルクティー、いかがでしょうか?



そして、以前、焼味のあれこれに書かれてるように、

「叉焼」を注文する時に、

「半肥瘦」(ぶんふぇいさう)をお願いすることができるを教えた、

今回、麺家で牛バラ麺(河)を注文する時に、

「半肥瘦」を対応してくれる店もあることを広めたい。


麺家で務めてたお友達に教えてもらったが、

牛バラ麺を一番おいしく堪能できるのが「半肥瘦」だそうです。

バリエーション豊富の食感が詰まってるだから、

より一層お得感がある。

ただし、店の職人さんによって、

まったく対応してくれないところもあれば、

すんなり対応してくれるところもある、

今回訪れたところがこの細かい注文に関して、

特別な追加費用も計上されなく、

気持ち的は大満足でした。
  

今度、注文する時に、

「牛腩麵要半肥瘦」(あうなむみん、いうぶんふぇいさう)を試してみて!

麺の職人が注文する人に対し、

「究極の食べ方を知ってるね、ちゃんとしなきゃ!」と警戒することも。


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿