2016/01/13

香港人のパスポート

香港人の中で、

写真の2種類のパスポートを保有する人は少なくないでしょうね、

香港魂も! しかし~

ブラウン色の「英国海外領民(BNO)パスポート」が有効期限が切れた!

そもそもなんで2種類も持ってると事情を知らない人もいるだろう、

一度おさらいをしましょう!


1997年の返還を決め、


中国政府に恐れる人たちが海外への脱出が急上昇だった、

不安の気持ちを抑えるために、

イギリス政府からも干渉できるようなパスポートを生み出した。

申請期限は1997年6月30日まで、

香港生れの住民であれば、誰でも取得できた、

最終的に340万人ぐらいも習得できた。

ほかの国籍のパスポートを取ったにもかかわらず、

この身分は一生有効。(もしパスポートの紛失はなしで更新すれば。)

但し、子孫の継承は認めません。

これを持っても、イギリスに無条件で移住できるわけではないし、

イギリス国民に同様の権利を持つわけでもない、

何かあった時の保証として追い求めただけです。

意外と知らないのが《中華人民共和国国籍法》による、

中国血統であれば、

BNOの所持者が中国公民として見られ、

イギリス領事館の保護は認めません。

中国の国籍を放棄するかその他の国籍に変更したケースは例外。

だから、よく中国パスポートのメリットを思い存本で利用する香港人、

例えBNOを持っても、

絶対イギリス国籍ではないことを覚えてほしい、

世の中にこんなにおいしいことはありませんね。

最近頃、

一旦落ち着いたBNO更新ブームを再び火付けられたようです。


1 件のコメント :

  1. 俺は香港人なんだけど、あなたはイギリスの国籍法は知らないだね。BNOはイギリスの居住権がないもの海外にいる時(香港と中国除く)は
    イギリスBCパスポート所有者とまったく同じ扱
    いとされます。俺は日本に住んでるけど、何かの証明書をいる時は在日日本大使館で申請しなければならない。
    後EUに留学する場合はEU市民と同じく学費減額あるいは免除になります。
    イギリスの海外市民なので、イギリスの居住権はないけど、イギリスに何らかの形で半年以上在住した場合は選挙の投票権があります。これは当然他のパスポートを持ってる方は出来ない事。
    俺は日本での国籍はイギリスなんだけど、この4文字のカタカナは中国と読むのかね?

    偽の記事書かないで下さい。

    返信削除